【冬の北海道グルメ旅行2日目前半】佐藤水産「海鮮おむすび」・なると本店「若鶏半身揚げ」と「ざんぎ丼」

旅行

2018/11/03~2018/11/05に、滋賀県在住のねこもちが、札幌旅行に行った時のグルメ記録2日目前半になります。

1日目はこちら。

佐藤水産「海鮮おむすび」

札幌のホテルに宿泊し、旅行2日目です。

宿泊したホテルについては、こちらへどうぞ。

ホテルの朝ご飯を軽くいただいてから、地下鉄で豊水すすきの→札幌へ移動。JR札幌駅のすぐ前にあります「佐藤水産」へ。

新千歳空港にもお店がありますので、ご存知の方も多いと思います。空港のお店より、こっちのお店の方が、少し落ち着いてお買い物が出来るかなぁと思います。二階建てで、トイレも借りられますよ。

ねこもち

お目当ては……大きな海鮮おにぎり!

朝早く行けば、選び放題です! 確実に入手したい方は、予約をおすすめします(1個から予約OKだそうです)。お弁当もありますので、どこかの公園で食べるのも良いかもしれません。

この後小樽に行くのですが、小樽から帰ってきた14:00頃には、すべて完売していました。朝一でお店に行くことをおすすめします。

1個550円。

筋子と鮭(あきあじ)が入ったおにぎりにしました。作り立てなので、ほかほか温かいです。

ねこもち

め、めっちゃ大きい……です。

いぬもち

男性でも、ひとりで1個食べるのは、大変かもしれない

ねこもち

食べ始めて、すぐに具が見えました!

具沢山でうれしい!

筋子のねっとり食感と、シャケのしっとりほぐした身が、

塩の効いたご飯にめっちゃ合います!

いぬもち

おにぎり自体は、しっかりではなく、
ふんわり握ってある感じです。

ねこもち

別の味も食べたい!

空港に行く前に、時間が合えば買いたかった……。

小樽 なると本店

札幌→小樽、エアポートライナーに乗って30分。10:00頃に乗りましたが、日曜日だからか混んでいました!

小樽駅から運河まで思ったより距離があって、妊婦にはしんどかったです(えびそば一幻に1時間も並んだせいなのか、骨盤がすごく痛かったです)。

運河を堪能してから、お昼のお店に移動。

ねこもち

今回の旅行で、絶対に食べたかった「若鶏半身揚げ」

小樽といえば海鮮だと思ったのですが、行きたかったお寿司屋さんが日曜定休日。地元の人向けの市場も日曜定休日、ということで「なると本店」さんに。※小樽の三角市場は、日曜日もあいていますが、観光向けという印象なので、今回は選択肢から外しました。

お昼時だったので混んでいて8組待ち。そこそこ回転が速くて20分ほどでお店に入りました。

メニューと注文システム

席で注文を決めてから、座席番号のプレートを持って、受付に注文&支払いに行く、というシステムでした。お酒を沢山飲みたい人には、めんどくさそうですね。

ねこもちは「若鶏半身揚げ」、ご飯も食べたかったいぬもちは「ざんぎ丼」に決定しました。

ねこもち

いぬもちには、「若鶏定食」をおすすめしたんですよ

このお店は「若鶏半身揚げ」一択だって教えたんですよ。

このお店、初めて来た人は食べやすさ重視で「ざんぎ」を選んでしまうのですが……ざんぎと若鶏半身揚げは別物です! 結局「若鶏半身揚げの方が旨いやん!」って後悔する人が続出しているらしいのです。という話を、他の方のブログで予習済みでした。

若鶏半身揚げ

若鶏半身揚げ 980円

10分ほど待つと、揚げたてが運ばれてきました。テンションが上がります!

ねこもち

食べ方は、予習済みです!

まず、真ん中で縦半分に割って二等分します。そこからは、もも肉→手羽→胸肉→ささみ という順番で、徐々にあっさり味にシフトするように食べました。逆の順番の方もいるようです。

あっさり味と表現しましたが、胸肉やささみも、水分を閉じ込めて揚げているせいか、すごくしっとりしていて美味しいです。味付けも、鶏特有の臭みがいっさいなく、ケンタッキーフライドチキンのようにスパイスの味でもなく、塩が鶏のうまみを引き立てているようでした。皮だけでなく、身までしっかり味が染みていました。

弱点があるとすれば、しっかり食べ切ろうとすると、手がベトベトになることです。若鶏定食は、ごはんが付いてくるのですが、この若鶏半身揚げを食べながら、お茶碗とお箸を持つのは、相当難しいと思います。

周りが結構残されている中、初心者にしてはかなり綺麗に食べられたと思います! 小樽在住の方は、もっと上手なんだろうなと思うと、ちょっと弟子入りしたいです(笑)

ざんぎ丼

ざんぎ丼 700円

お味噌汁も付いているのに700円と、とても安いです。若鶏半身揚げよりも、醤油寄りの味付けで揚げられたから揚げには、上から甘タレがかかっていました。

味は美味しいのですが、若鶏半身揚げの威力が凄すぎました。食べ比べた結果……

いぬもち

「若鶏定食」にすればよかった……

ねこもち

だからあれほど言ったのに……

支払いをしていると、ソフトクリームを食べている人がちらほら。どうやら、お店の外で売っているようです。

ソフトクリームもあるなんて、聞いてない!

でもこの後、六花亭の喫茶室に行く予定なので、アイスクリームは食べませんでした。次回は、ソフトクリームを食べるところまで、予定に入れて行動したいと思います。

この後、六花亭の喫茶室と、北海道産のジンギスカンを食べに行きます。

リンク

(おまけ)小樽駅前ルタオ

ねこもち

ルタオのドゥーブルフロマージュに、ソフトクリーム、予想外です……!

小樽洋菓子舗ルタオ本店のカフェに行かないと、食べれないと思っていたので、まさか小樽駅前にもお店があるとは思いませんでした。惜しい事をしました……。