【2023年】サイコロきっぷで行く!子連れ広島旅行記&かかった費用

国内旅行

サイコロきっぷ当選!

「サイコロきっぷ」という、サイコロの出た目の場所に行ける&新幹線往復1人5000円!という企画に申し込んで、当選したので広島旅行に行ってきました~!

404 Not Found | JRおでかけネット
JR西日本が運営する観光情報サイトです。時刻表・運賃・列車運行情報(遅延証明書)・トクトクきっぷ・ICOCA・J-WESTカード・駅・路線図などの営業情報や西日本各地の観光情報、e5489・エクスプレス予約・スマートEXなどの予約サービスがご覧いただけます。

2022年、サイコロきっぷ第一弾も買っていて(この時は抽選ではなく、買った人は全員使えました)、その時は大当たりで博多2泊3日旅行に行きました。

2023年、今回は広島旅行1泊2日です! 1年前とは異なり、1泊2日でしかきっぷが使えないようになってしまいました。なので、博多が当たると子連れ的にはかなりしんどい行程だったと思うので、広島で丁度よかったです^^

最初に立てた予定は、

1日目:午前→移動 午後→宮島散策

2日目:午前→厳島神社・水族館 午後→夕方に移動 帰宅

まぁ、子連れなんで予定なんてあって無いようなものですけどね……

1日目

移動(新大阪~広島)

朝出発して新大阪へ。

久々にたこ焼き屋さんの「くくる」でたこ焼きを買って、ついでにミックスジュースも買って新幹線に乗り込みました。

8個入りで、娘ちゃんが5個食べた……。

今回は1席往復5000円なので、娘ちゃんの分も予約しました。やっぱり3席あると楽ですね。

広島駅

お昼前に到着。駅ビルのお好み焼き屋さんでランチ……と思ったら、大混雑!!!!

広島駅自体、人がとっても多い! 外国の方も多いですが、ビジネスの方も多くて、とてもじゃないけど子連れでお店に並べないし、そもそもお店までたどり着けない~(-_-;)

とりあえずレストラン街を抜けて、こどもが遊べる広場が見えたので休憩することに。

おもちゃもおいてあって、めっちゃ助かった!

ベンチに座って、わんこ旦那と相談。天気が変わって午後から雨になるという情報も入ってきて……

• たこ焼きのおかげでまだおひるごはん食べなくてもOK
  • 夕飯を早めにとる予定だから(宮島は夜空いているお店が少ない&早く閉まる)昼は食べ歩きで済ませよう
  • 午後は宮島散策の予定だったけど、雨が降るなら2日目に予定していた水族館に行こう

というわけで、予定変更! 広島駅でのランチを諦めて、宮島へ移動することに。

移動(広島~宮島口~宮島)

広島駅~宮島口まで電車で移動して、徒歩でフェリー乗り場へ。

とにかく湿気がすごくで、全身べたべた……

迷ったけど、キャリーケースの他にベビーカーも持ってきて良かったです。

JRのフェリーに乗ります。こちらは、鳥居の方を回ってくれて、少しだけ時間が長いフェリーです。(帰りは直線で短時間で移動してくれる方のフェリーにも乗りました)

ぐるりとフェリーの前まで回ってくれます。

フェリー降りたら、すぐにローソンがありました。21:30ぐらいに閉まるけど、飲み物やデザートを買うのに重宝しました!

少し歩いて、宿泊予定のお宿に荷物を預けます。

お宿は、「宮島 神撰の宿 ホテルみや離宮」さんです。立地が良かったのと、朝ごはんのみプランがあったので。

本当は素泊まりプランが良かったんですが、意外とどのお宿も素泊まりプランを扱ってなかった&すでに予約埋まっていたので。

商店街&あげもみじ(紅葉堂)

さっそく商店街に繰り出しました。すこし小雨でしたが傘はささずに済みました。

可愛いトトロのお店に、娘ちゃんが吸い込まれていきました。が、宮島限定品は売ってないようで、何も買えませんでした……。外国の方向けかな?

すみっこらぐしのカステラ焼き。娘ちゃんの昼食替わり。ベビーカーに乗っているので食べながら水族館に移動しました。

ねこもちは、楽しみにしていた「あげもみじ」を。

アツアツでめっちゃ美味しいです!

瀬戸内レモンと、チーズが美味しかったです♡

宮島水族館(みやじマリン)

めちゃくちゃ遠かったです……ベビーカー持ってきて良かった。

入館してすぐに、ペンギンのおさわり体験へ。こどもだけでなく、親も触らせてもらえて楽しかったです。

ぺんぎん、ツルツルでした!

あとは牡蠣の養殖を見て……

上から

下から

水槽の高さが低めで、こどもでも楽しめるのとっても良かったです。

あと、別館で映えな水槽があったのでそちらも。

ドクターフィックがいたので、手を綺麗にしてもらいました。コロナ前は足も出来たみたいですが、今は手のみだそうです。

娘ちゃんは怖がってやりませんでした……涙

ペンギンの餌やりを少し見て、水族館終了!

このあとのアシカショーも見たかったけど、娘ちゃんの機嫌を優先して撤退を決めました……。

帰り道、潮が引いてました~!

宮島珈琲

水族館から歩いていたら暑すぎて……

夕飯のお店に行こうとおもったら、17:00~だったので、一旦お宿に戻ることに。

アフォガード。めっちゃ美味しかった!!

フローズン苺ミルク。こちらも美味しかったみたい。

まめだぬき

お宿で30分ほど休憩した後、ふたたび歩いて「まめだぬき」というあなごめしのある居酒屋に行ってきました。

事前に調べておいた、宮島でも夜ごはんの食べられるお店のひとつです。

めっちゃ良いメニューなんですよ~! 全部食べたかった!

夜の開店17:00を少しすぎたぐらいに伺いましたが、半分ぐらいは席が埋まっていました。

あなごめし&カキフライのセットを二つ、「まるで生がき」というやつを二つ、とんこつラーメンを注文しました。

プリプリで絶品よ……生じゃないらしいので安心して食べられました。たぶん低温調理機かな?

こんなに脂のりのりなの!? ってくらいふんわりジューシーな穴子でした。炙ってあるので旨味も増してると思います。

山椒かけたらうなぎっぽかったです。

ラーメンは娘ちゃんチョイス。無事に完食されました。チャーシューはくれました。

めっちゃ大満足でした~♡

夜の厳島神社

夕飯の帰り道、めっちゃ人が減っていてびっくりしました。みんなフェリーで帰っちゃったみたい。

ローソンでお茶やジュースを調達してお宿に帰りました。

旦那さんが夜の写真を撮りに行ってくれました。

娘ちゃんのお風呂も、旦那さんがいれてくれたので、ねこもちはゆっくりできて助かりました~

2日目

朝食

朝食はバイキングでした。内容はすっごく普通です(褒めてない)

宮島っぽいものは、がんす(練り物)だけだったかな?

個人的には、宮島のパン屋さんでモーニングとかあるらしく、そういうのに行きたかったんです。でもまぁ、子連れだしお宿で朝食の方が楽よね……

朝食後に、売店でお土産を買って荷物をパッキングしました。宿泊者10%オフ券をもらっていたので。

厳島神社

チェックアウトしてお宿に荷物を預けて、さっそく厳島神社へ。

修学旅行生の方々が沢山いましたよ~

娘ちゃんもいるので、サクっと観光しました。

宮島うまいもの館ソフトクリーム

食べたくて探していた映えなソフトクリーム!

どうやら移店したらしく、厳島神社出口の左側にありましたよ。

可愛すぎる♡

紅葉堂あげもみじ

二度目の揚げもみじを頂きました。美味しかった!

ここは揚げもみじキットや、通常のもみじ饅頭も購入できるのですが、レジがめちゃくちゃ小さくて遅いので、修学旅行生さんが何人かいると、ほぼ自分の番は回ってきません……列もないので、がんばって主張するしかありません……。

あげもみじメインすぎて、通常のレジ業務が適当すぎたわ(涙)

りっらくま茶房&すみっコぐらし堂

めちゃくちゃ可愛かったです♡

リラックマの奥にすみっこのお店があります。

可愛すぎて、色々買いすぎてしまいました。

お向かいにあるトイレが、多目的トイレがいっぱいで子連れに優しかったです。

ぺったらぽったら

旦那さんが食べたいといっていた、焼きおにぎり!

海を眺めながら食べました~

移動(宮島~県庁前)

荷物を引き取って、フェリーと電車で移動。

アストラムラインという地下鉄? だったかな。めっちゃ綺麗な駅でした。

もみじ饅頭の自販機

5-Days こども文化科学館

娘ちゃんのために、遊べそうな場所を探してこちらに。なんと無料なのですが、楽しかったですよ♪

こんな感じの宇宙船アスレチックや、宇宙シミュレーターなどありました。

Cat Café MOFF SHIMINT HIROSHIMA店

SHIMINT HIROSHIMAの猫カフェで休憩しました。

一度行ってみたかったんですよね~

可愛かった♡

でもまぁ、うちの子が一番可愛いね!

娘ちゃんが、猫慣れしすぎてて、全然猫にかまってもらおうとしなくて、面白かったですw

原爆ドーム

一度見ておきたかったので。見れてよかった。

折り鶴タワー

入場料がすごく高かった(2000円ぐらいやったかな?)ので、売店だけ見ました!

このあたりで娘ちゃん寝落ちです。

ポケモンセンター広島

眠った娘ちゃんをベビーカーで運んで、ポケセンへ。

すごく空いてるし、商品もすごく充実していて楽しかったです。娘ちゃんが全然起きなかったので、私が欲しかった手作りクッキーキットだけ買いました。

移動(県庁前~広島)

ちんちん電車に乗ろうと思ったら、満員で乗れず。ベビーカーとキャリーケースも一緒には無理でしたね💦

乗ってきたアストラムラインの地下鉄でJRの駅に戻って、それから広島へ移動しました。時間に余裕があってよかった!

広島駅では、電話で予約しておいた、広島お好み焼きを引き取りました。

それから、カルビーでじゃがりこの出来立てのやつを買いましたよ♪

寝起きの娘ちゃんの機嫌がちょっと直りました。

新幹線

広島お好み焼きは新幹線で食べました♪

新幹線遅れて、帰り大変でした……

新幹線は、20分遅れぐらいでまだよかったのですが、新大阪の後の込み具合が半端なく……満員電車で娘守りながらつま先で立ってて死にそうでした。

お土産

新大阪たこやき 961
ミックスジュース 490
宮島珈琲(アフォガード・苺フローズン) 1,250
まめだぬき(夕食) 7,500
あげもみじ(1日目) 1,550
ローソン(お茶など 1,423
お好み焼き(夕飯) 3,200
べったらぽったら 780
ぽてリコとお茶 764
合計 17,918

お土産

水族館カワウソくじ 1,000
にしき堂(生もみじ) 1,830
ホテル売店(ご当地柿の種・ハッピーターンなど) 1,498
職場用もみじまんじゅう 1,125
すみっコぐらしキーホルダー 1,540

お土産……14,664円

総費用……87,347円

ねこもち

サイコロきっぷが無かったら行けない……

宮島に1泊出来たし、とても満足しました☆

宮島 神撰の宿 ホテルみや離宮

泊まったお宿の紹介はこちらにまとめておきます!

お布団は敷いておいてくれるスタイル(好き)

キャリーケース用のシートが置いてあるの、めっちゃいいなと思いました。預けておいた荷物は部屋に運んでおいてくれましたよ。

部屋おまかせの安いプランだったのですが……

海が見えるお部屋でした! 嬉しい!

全館禁煙&大浴場のあるお宿でしたよ~。not温泉ですが、お風呂でまったりくつろげました。

ロビーの近くに、小さいキッズコーナーがあったのですが……

娘ちゃんが、まさかのドハマリして、1時間以上遊びました。翌日も1時間ぐらい遊んだかも……

おもちゃが8種類ぐらいと、絵本と、たぶんテレビも見れる感じでした。

まさかの予想外のところで喜ぶ娘ちゃんでした。

お宿の感想

微妙だったところ

今回は添い寝プランだったので、娘ちゃんのアメニティ・浴衣はありませんでした。これは事前に分かっていたので、娘ちゃんの浴衣・アメニティは持参しましたが……スリッパは忘れてました。

大浴場に行くときに、入口にあった子供用のサンダルを借りようとしましたが断られました……。

口コミで、こどもに優しくない面もあるとあったので驚きませんでしたが、こういうところか……って感じです。す、スリッパあってもよくないですか?

よかったところ

立地。花丸!

お部屋広くて、海見えて良かった! 掃除もしっかりされていたし、スタッフの方みんなあいさつしてくださって気持ちよかった。

娘ちゃんもキッズコーナーにドハマリしましたし、総合的に良かったかなと思います。

旦那さんと娘ちゃんは、私がスリッパ探しでさまよっていた事を知らないので「良いお宿だった!!!」という感想でした★